損をしない相続税対策について

10月18日
徳島県立総合福祉センターにおきまして、シルバー大学 徳島校OB会主催
セミナーに講師としてお招きいただきました。

「うちには相続なんて関係ないと思ってらっしゃる方」とお聞きすると
毎回のセミナーで手が挙がります。
そんな方たちにこそ知っていただきたい、相続のお話です。

今回は相続、遺言、後見、家族信託、相続税と幅広くお話させていただきました。
ご参加いただきました120名ほどの皆さま、
準備を始められている方もいらっしゃったり、遺言執行者は必ず必要なんでしょうか?遺言執行者は誰にしたらいいですか?という質問があり、
遺言・遺言執行者の大切さを知っておられる方より「自分より先に死亡しない者を指定することが有効!」とのお応えがありました。
他にも年齢を重ねて判断能力が無くなってしまったあとの預金の扱い方の質問も飛び出し、身近に感じていらっしゃる方も多かったようです。
今回いただきました感想です。
『話し上手でよく理解できた。任意後見契約について、遺言書にしっかりと相続人を指定する書き方、深く詳しく教えてほしい』
『とても分り易いお話でした。この類の話は今までたくさん聞いてきましたが、本日の話が一番分り易く面白く聞きました。』
『大変役に立ちました。重要な内容で遺言書と思いながらなかなか実行できていません。元気なうちに私の気持ちを書きとめておきたいと思います。』

意識高く、何度も色々な場へ参加されている方もいらっしゃいます。
ぜひ身近な多くの方へ「こんなこと聞いたよ」とお伝えいただき、セミナー開催の際には足をお運びいただければとおもいます。

急に冷え込み、換気をしながらの寒い中、皆さん熱心に長時間ありがとうございました。
会長 上田様をはじめ、副会長 小川様、蔭山様、竹内様、岡山様
役員の皆さま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です