終活を考える“身近な相続のおはなし”

9月16日
鳴門市うずしお女性学級におきましてセミナーを開催しました。

当日、講師の小谷が誕生日を迎えまして冒頭から笑いとともに
皆さまにお祝いいただきまして、ありがとうございました!

人生100歳時代の終活。
女性として、家庭の主婦として 知っておいていただきたい相続の話を
させて頂きました。

皆さま、うちの家には関係ない相続なんて関係ない!と
思っていらっしゃるのですが、‟身近な相続のおはなし”をお聞きいただいた方の
感想です。
『知らないことばかりで 大変良かった』
『さっそく考えてみます。すべて身にせまった事ばかりでとても役に立ちます』
『分かりやすく理解できたが実際に準備しようと思ったが なかなか手がつけれない・断捨離していても「また着れそう、もったいない」と思ったりする。自分には宝物ですが、子供にとったらゴミですが…まあ、ゆっくりと片付けしていきたいと思います』

皆さま何となく準備をしておいたほうがいいのかな、と思ってらっしゃるようですがそこまで迫られていないのかなとお見受けいたします。

しかし、必ずやってくるその日のために、お手伝いができればと思っております。

今回ご参加いただきました20名ほどの皆さま、
このような大変な状況下ですので、開催を不安視するお声もあったと伺いました。
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

鳴門市教育委員会 生涯学習人権課 山内様
ご尽力いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です