身近な相続と相続税

11月16日徳島合同庁舎におきまして【阿波アグリガールズラボ農業女子会】に講師としてお招きいただきました。


今回は、農業経営をされている皆さまで
ZOOMでご参加いただいた方もいて、熱心さが伺えました。
実例を元にしたお話と、この業種ならではの、農地・農業経営の相続についての
お話でしたので、自分のことのように感じていらっしゃいました。

『判断能力が無いというのはどこで決まるのか』
『任意後見契約はどこでできるのか』などの質問があがり、
実例のお話のあと『知らないから損をしたんですね』というようなお言葉が印象的でした。
まさに、少しでも多くの方に知っていただくための私たちの活動です。

今回、同業者様の集まりでしたので同じようなお悩みを持つ方もいらっしゃったかと思います。
少人数で質問のし易さもあったようで喜んでいただけたことが嬉しいです。
またお集まりできればと思います。

「私たちこのような集まりをしているのだけど来てもらえないか」
とのお声がけ、お待ちしております。
少しでも興味を持っていただき、身近に感じていただきたいです。

終わりに、徳島県農業会議様より農業者年金についてのお話を伺いました。
加入要件は3つだけ。
加入のメリットとして、保険料の全額・社会保険料控除など、税制面の優遇措置があること。
掛金に運用利益を加えて将来年金として受けとれることなどをお聞きしました。


このようなご時世ですが、貴重なお時間をありがとうございました。

徳島県 東部農林水産局 鈴江 様、林 様
(一社)徳島県農業会議  笹賀 様
お集まりいただきました皆さま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です